
オリジナルファンタジー小説「ファンファーレの響く街」の目次でございます。


  • 序章「創世神話」 01_02

  • 第一章「冒険者ギルド」 01_02_03_04_05


†注意事項その他†


※更新速度はできれば週に1~2度を心がけております。遅いかもしれませんがご了承ください。



※素人の拙作ですので誤字脱字等多々あると思います。そういった場合は管理人コメントで指摘してくださるとありがたいです。


※初回訪問の方とのブロとも、相互リンクは受け付けておりませんのでご了承ください。


※リンクはフリーではありません、コメント必須ですのでご注意ください。


【2020/01/01 01:01】 | 未分類 |
久しぶりのバトンをやってみようと思います。

今回やるバトンは

「自分が選ぶ音楽ランキング Best50」です。

とりあえず追記からどうぞ!

自分が選ぶ音楽ランキング Best50バトン

Q1 こんばんわ。
A1 こんばんは!
Q2 あなたの音楽ランキングを聞きたいな。
A2 いいですよっ!
Q3 ではジャンルを決めていただきますか。
A3 はいはい
Q4 例えば洋楽とかアニソンとか等等…
A4 はぁ、なるほど
Q5 また音楽全般や○○と○○...みたいな形式もオッケーですよ。
A5 ふむふむ
Q6 それとも既にジャンル指定されてるのかな?
A6 ですよっ!
Q7 ではジャンルの発表をお願いします!
A7 それではっ! ってもうすでにわかるか……。 メタルですよ! 細かいジャンルは指定しない! 切りないから!
Q8 そう来ましたか…
A8 うんうん、もちろんですよ。
Q9 では早速Best50の発表をしてもらいましょう。
A9 大変そう……(汗
Q10 ではどうぞ!
A10 いざ参らん!
Q11 50位
A11 Slipknot/Psychosocial
Q12 49位 
A12 Silenia/The Path To Decay
Q13 48位
A13 Sonata Arctica/Full Moon
Q14 47位
A14 Rhapsody of Fire/Emerald Sword
Q15 46位
A15 Edenbridge/Shadowplay
Q16 45位
A16 UnSun/Wisper
Q17 44位
A17 Forever Slave/Kristin A.I.D.S.
Q18 43位
A18 Mastercastle/Princess of Love
Q19 42位
A19 Draconian/Seasons Apart
Q20 41位
A20 OTEP/Battel Ready
Q21 40位
A21 Tears of Magdalena/Your Blood Is My Wine
Q22 39位
A22 Harmony/End of My Road
Q23 38位
A23 Deadlock/Code of Honer
Q24 37位
A24 Leaves' Eyes/Elegy
Q25 36位
A25 OTEP/T.R..I..C
Q26 35位
A26 OTEP/Blood Pig
Q27 34位
A27 Harmony/End of My Rord
Q28 33位
A28 Xandria/Fight My
Q29 32位
A29 Mindkey/Sunset Highway
Q30 31位
A30 Lunatica/Who You Are
Q31 30位
A31 Sonic Syndicate/Aftermath
Q32 29位
A32 Sentenced/We Are But Falling Leaves
Q33 28位
A33 陰陽座/蛟龍の巫女
Q34 27位
A34 Elvenking/The Wanderer
Q35 26位
A35 Master Plan/Heroes
Q36 25位
A36 Scar Symmetry/The Illusionist
Q37 24位
A37 Battlelore/Third Immortal
Q38 23位
A38 Within Temptation/Frozen
Q39 22位
A39 EPICA/Solitary Ground
Q40 21位
A40 Rammstein/Rein Raus
Q41 20位
A41 Kamelot/Center of Universe
Q42 19位
A42 Moon Spell/Night Eternal
Q43 18位
A43 Lacuna Coil/What I See
Q44 17位
A44 Elis/God's Silence
Q45 16位
A45 Children of Bodom/Sixpounder
Q46 15位
A46 After Forever/Discord
Q47 14位
A47 In Flames/Embody The Invisible
Q48 13位
A48 Sentenced/We Are Butalling Leaves
Q49 12位
A49 Delain/(Deep)Frozen
Q50 11位
A50 Within Temptation/Stand My Ground
Q51 10位
A51 Sirenia/Lithium and a Lover
Q52 9位
A52 Eluveitie/Inis Mona
Q53 8位
A53 Nightwish/Stargazers
Q54 7位
A54 All Ends/The Day Has Come
Q55 6位
A55 Xandria/Who We Are
Q56 5位
A56 OTEP/The Lord Is My Weapon
Q57 4位
A57 Eternal Tears of Sorrow/Angelheart,Ravenheart(Act?:Children of The Dark Water)
Q58 3位
A58 Elis/Der Letzte Tag
Q59 2位
A59 EPICA/Quietus
Q60 1位
A60 Elis/Devil's Temptation
Q61 なるほど~こういう結果になりましたかー。
A61 とりあえずこんな感じで(笑
Q62 では次にバトンを回す人を決めてください。
A62 んー、今はいませんかね。やりたい方は一言コメントしてくださればうれしいです。
Q63 ジャンル指定するのもあり!
A63 ジャンル指定しないと! でも絞込みが大変!
Q64 最後にありがとうございました。
A64 ちょっと疲れました(笑
というわけではい、疲れました(笑

もう少しランクを変えたかったところもありますが、なんだか大変なことになりそうだったのでやめておきました。

自分でも納得のいかないランクでしたかねこれ(笑

一位タイとかいっぱいありますからね(爆

他のバンドも入れたいのありましたし……。

とりあえず今回はこんな感じになりました。

後から気付いてかえたんですけど……。
思いっきり50バンド捻り出してましたね。
後で曲だと気づいてすぐに修正しました(笑

まぁ捻り出せば100バンドは出てくると思いますが(汗


追記を閉じる▲

【2009/11/10 12:56】 | バトン |
 今回紹介するのは

Nightwish
(ナイトウィッシュ)

 フィンランドのシンフォニックメタルバンドです。

 ちなみに私はどっちのボーカルも大好きです。
 あまりにも有名で、紹介しなくてもいいかもしれませんがとりあえず紹介を(笑

 Nightwishは1996年に結成、1997年に1st「Angels Fall First 」をリリースし、デビュー。現在までに6枚のアルバムをリリースしている。

 曲はキーボードをふんだんに使ったシンフォニックなサウンド、たまに疾走感のある曲もあります。映画音楽に使われてもおかしくない曲まで様々です。

 そして、ボーカルのTarja Turunen(ターヤ・トゥルネン)のソプラノボイスがさらにシンフォニックっぽさを引き立てています。たまに歌うベースのマルコとのツインボーカルも入ることがあり、曲を渋い声で歌い上げてくれます。

 数々のメタルバンドに影響を与えたバンドであるといえます。

 しかしながら2005年にボーカルのターヤが解雇されてしまい、2007年、オーディションを経て、Anette Olzon(アネット・オルゾン)が新ボーカルとなります。

 アネットの声はターヤとは違い、ガールズロックテイストなボーカルになっています。(実際にアネットは元アリソン・アヴェニューというハードロックバンドで活躍していました。)

 ―アルバムリスト―
 ―ターヤ・トゥルネン―
・1st「Angels Fall First」(1997年)
・2nd「Oceanborn」(1998年)
・3rd「Wishmaster」(2000年)
・4th「Century Child」(2002年)
・5th「Once」(2004年)
 ―アネット・オルゾン―
・6th「Dark Passion Play」(2007年)

 いい曲がありすぎて紹介し切れないので、今回はピックアップせずに三曲紹介したいと思います。

 一曲目は5thアルバムより「Nemo
 Nightwishの中でもかなり有名な曲だと思います。イントロのピアノから、ターヤのソプラノが入り、サビにはしっとりとギターが続き、速さのないゆっくりとした曲調で進んでいく曲です。

 

 二曲目は2ndアルバムより「Stargazers
 イントロからいきなりシンセサイザーが入り、その後は疾走感のあるメロディーになります。Nightwishの数ある曲の中でもなかなかの速さを誇る曲だと思います。私がNightwishを好きになるきっかけを作った曲でもあり、私の一番大好きな曲です。



 三曲目は6thアルバムより「Amaranth
 アネットにボーカルチェンジしての一曲です。ソプラノボイスではないので、少しばかりシンフォニック度は薄れ、変わりにキャッチーなハードロックテイストの一曲になっています。


 

 Nightwish 公式


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

【2009/11/02 15:03】 | シンフォニックメタル |
 酒場から出ていったカースは、どこへいこうともせず、商業通りをぼっとして歩いていた。

 そんな時、前方からごめんなさいと謝る声が聞こえ、いきなりその声の主はカースにぶつかってきた。

 ぎゃっと小さく悲鳴を上げ、ぶつかってきた方は地面に倒れる。カースは少しよろめきながらも、倒れることはなかった。

「痛ったぁ」

 頭をぶつけたらしく、さすりながらカースを見てくるのはまだ小さな少年だった。オーディヌス人だということが一目でわかる茶色の髪の毛に、青色の瞳。少年は大きな包みを大事そうに抱えていた。

「ご、ごめんなさい!」

 ぶつかったのが人だということがわかったのか、必死になって謝った。

「あ、あぁ。俺は大丈夫だけど、君は大丈夫なのか?」

「僕は大丈夫です。こう見えて石頭なんです」

 くすくすと笑いながら、少年は立ち上がろうとする。まだ少しばかりふらついていたので、カースはすかさず手を貸した。

「ありがとうございます」

 立ち上がった少年はすぐに包みを確認する。

「よかったぁ、どこも壊れてない」

 ほっとしたように息をつくと、包みを大事そうに抱えなおした。抱えなおすときにちらりと中身が見える。どうやらそれは楽器のようで、金色に輝く管楽器のようだ。

「本当にごめんなさい。それでは急ぐのでこれで」

 ぺこりと礼をして、少年は再び走っていった。

「なんだったんだ?」

 カースは呆然として、一人つぶやいた。

 *

 再び当てもなくさ迷い歩いていると、ふとした瞬間にあることに気づく。

 いつの間にかカースは冒険者ギルドの前に立ってた。

「あっ」

 小さくつぶやく。

 今まで来たくないと思っていたところにきてしまった。カースはなぜか動くことができずに、ただ目の前にある巨大な建物をみつめる。

 冒険者ギルド前にある商店広場は、今日も活気付いていた。冒険者達が旅の途中で手に入れた珍しい品々をここで売るのだ。そしてまた冒険の資金を手に入れて、旅に出る。その途中で魔物を狩れば、そこでまた報奨金が与えられる。そうして冒険者たちは生計を立てている。

 カースはそんな活気付いた商店広場から去ろうとする。これ以上いると嫌な思いが募るからだ。

 昔に起こった事件のことを思い出すからだ。

「あの、すみません」

 カースが去ろうとしたとき、不意に横から声をかけられた。

「えっ?」

 カースが声のした方を向くと、誰かが立っていた。いかにも怪しい風貌をしている。真昼間だというのにフードを目深にかぶり、顔を隠している。

 声からして男のようだが、まだカースと同じくらいの若さの声だった。

「ちょっといいですか?」

「な、何だ?」

「あなた冒険者ですか?」

「いや、違うが」

 カースが答えると残念そうにふむと残念そうにして、そうですか、とだけいう。

「でも戦えますよね? 剣の腕は?」

「そ、それなりにはあるが……」

「それはよかった」

 男はほっと胸をなでおろして、顔は見えなかったが、にっこりと笑ったような気がした。

「実は手伝ってもらいたいことがあるんです」

 男がフードをゆっくりとはずし、その顔をさらした。

 続く――

FC2blog テーマ:自作小説(ファンタジー) - ジャンル:小説・文学

【2009/11/02 13:11】 | 第一章 |


颯凪銀蝶
素敵なファンタジーですね^^
【冒険者ギルド】に来たカースさんに話しかけた
フードの男・・・一体どんな顔なんだろう(・ω・`)

コメ失礼しましたー

Re: 颯凪銀蝶様
竜崎紅蛇
こんにちは! 素敵だなんてまだまだですよΣ(´ω・`ノ)ノ
知らず知らずのうちに来てしまった冒険者ギルド

そこで出会ったフードの男、果たしてその正体は誰なんでしょうね?(笑
きっと○○○○ですね(コラッ

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
